起久央のブログ携帯版

10人一色
2016-12-10


今朝の7時30分からの「サワコの朝」のゲストは世界的服飾デザイナーの島田順子さんでした。

75歳というお歳ですがはつらつとしていて立ち姿もスタイルがよかったです。
対談の中で、

「日本に来て空港から家まで行くと、今の日本の流行がわかります」

といっていました。
その理由は、

「10人が10人とも今流行といわれる、同じ服を着ているから」

ということでした。
そうですね。
日本的景色かわかりません。

私も電車の乗っていて、おぼろげに今の流行がわかります。
確かに微妙に皆同じ傾向の服を着ていますね。

フランスなどは、十人十色でそれぞれが個性を競っているのですが、日本は、

「十人一色ですね」

といっていました。
まさにそうですね。
これは服飾に限ったことではないです。

テーマパークが流行れば同じコンセプトで、少し趣向を変えたものがいっぱいできました。ある枠を超えていないですね。
結局は共倒れになってたくさんのテーマパークが閉めてしまいました。

今残っているのは地道にお客様の喜ぶものを提供しているところだけです。

私がカジノについてもその辺を危惧しています。
同じものがたくさんできて、淘汰された挙句に巨大廃墟ができるのではなかろうか、という心配があります。

一億円創生資金が出た時もそうでした。
あの時に興した様々な企画は、今ほとんどだめになっています。

いずれにしろ熱しやすく冷めやすい日本人のDNA。
頑張らなければ世界から取り残されそうな気がします。
新しいDNAを記憶させていかなければならないと思います。

禺画像]

写真は師走の大阪です。
きらびやかです。

禺画像]

[日記]
[写真]
[街角]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット