起久央のブログ携帯版

ブラックバス釣り
2013-04-29


暖かくなると魚も活性化します。
特にブラックバスは、これから冬の間の体力を回復させるためにたくさん食べます。
昨日は野池に行きましたが、今日は紀ノ川本流にちらっと様子を見に行きました。

まずはラパラシャドラップでご挨拶。
2投目に来ました。
今日のロッドは渓流用のトラウトロッドでラインも一回り細いため、少しドラグをゆるめにしていました。
ドラグがキリキリとなってラインが戻るほどの引きでした。
久しぶりの30センチオーバーでした。
禺画像]

メジャーがなかったので正確な長さはわかりませんが後ろの箱とリールで、だいたいの大きさはわかるでしょう。
結構ファイトしてくれました。
禺画像]

二匹目は小バスですが元気に食らいついてくれました。
ルアーはダイワのディープランナーです。
禺画像]

ここはカヌーでよく来るところです。
カヌーだと陸っぱりでルアーを打てないようなところでも行けるので、よく釣れます。

初めての陸っぱりで、いろいろポイントを探し歩きました。
ここは雷魚もいるので、夕暮れ時に一度来なければなりません。
水の色といい垂れ下がった木の枝といい、絶好のポイントばかりです。
禺画像]

1時間足らずで2匹でした。
スマホを持ってなかったので、かえってスマホアプリで潮時を見ると、12時がちょうど干潮でした。
この潮時というのは、海も川も一緒で川で食わないときは、海も釣れません。
いちいち新聞で見るのは面倒ですが、先日スマホのアプリで潮時表があったのでダウンロードし、今日はじめて見たのです。
やはり干潮になると食わなくなります。今日は夕方がベストですね。

この潮時表のアプリは優れものです。
禺画像]

バイクはシャリーちゃんで、たまに撮ってやらないとね
しかし家から5,6分のところにいい釣り場があるというのはうれしいです。
[釣り]
[日記]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット