起久央のブログ携帯版

寒さが戻って来ました
2014-03-04


今朝は氷点下でした。
寒の戻りというやつでしょうか。
夜は逆に暖かくなり、明日は雨の予感がします。

先日オークションでミノルタのマウントアダプターを手に入れ、以前から持っていたミノルタの接写用のベローズをつけて撮ってみました。
時間がなかったので三脚もたてず手持ちで撮りましたが、なかなか具合がいいです。

レンズはめちゃ古いロッコール135mmf2.5です。
やはりちょっと写りが甘い感じです。
3脚をたててもう1段くらい絞ればよかったかもしれません。
テストでしたからラフにとってしまいました。

禺画像]

絞りはf8ぐらいでしたが、最近のカメラはISOがオートで、感度を自動にあげ、手ぶれを防いでくれるので何とか撮れていました。
禺画像]

このベローズと、いいマクロレンズがあればおもしろいものが撮れそうな気がします。
リバースリングを使ってニコン50mmf2.0もおもしろいかも知れません。

とにかくかさばらないベローズで、使い勝手がいいのです。

昆虫なんか撮るのにいいかもしれません。

PENはボディ内に手ぶれ防止装置があるのでこんな撮影の時には有効ですね。
今度撮るときは、少し気合いを入れて撮ってみたい気になりました。
[カメラ]
[日記]
[写真]
[自然]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット