起久央のブログ携帯版

久しぶりの熊野古道
2014-06-08


葬儀の後、まず境王子に行きましたが、かなり以前になるので場所がわからず行ったり来たりしました。

公園の片隅にあるのですがその公園がわかりませんでした。

やっと見つけてみると、公園の草木が10年近くの歳月でずいぶん大きく茂っていました。

公園といっても遊べる感じではなくなっていました。
禺画像]


道の途中にある三軒長屋。
堺市は結構こうした長屋が多いのです。
でもこの長屋はかなり傷んでいます。
こうしていい建物が減っていくのでしょうね。

禺画像]

方違神社。
この神社の前のそば屋さんでおそい昼食をとりました。

禺画像]

反正天皇陵です。ここも年々木が大きくなっている感じがします。
久しぶりに見るからよけい感じるのかもしれません。

禺画像]

そして南宗寺。

もう時間も遅かったので寺の中には入れませんでしたが、境内の施設は見ることができました。
そのおかげで今まで見てなくホームページにもアップしていない国宝を見ることができました。

この仏殿は重要文化財です。今日は外から。

禺画像]

境内にある、プレート。梵字で12支と東西南北を書いていました。これは今まで気づきませんでした。

禺画像]

これも国宝(重要文化財)の甘露門。
意外とこれと同じ作りの門は少ないですね。

禺画像]

帰りの道の途中でキャリーカーにわんちゃんを乗せているおばあさんがいたので、ついカシャ!
わんちゃんもおとなしく乗っていました。

今日は日の長さを実感した古道歩きでした。

禺画像]

[日記]
[古道歩き]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット