起久央のブログ携帯版

よその国のこと
2017-01-22


アメリカの大統領の就任演説。

かなり期待していたのですが、失望しましたね。
世界を見ずにアメリカだけを見ている感じがしていやな気分になりました。

せめて就任演説くらいは大局的に世界の安全も環境対策も世界をリードしていく、と具体的な政策案を提案するのかなと思っていましたが、それがなく自国だけの利益を語っていました。

これまで各国が国の壁を越えて地球温暖化への取り組みをしていこうとしている矢先にそれを反古にし、オバマさんがアメリカの本当の底上げのために心血を注いだオバマケアを見直すと言うことを真っ先に宣言しました。

オバマさんが、経済界からそしりを受けながらも世界とアメリカの理想実現のために取り組んできたことを一蹴してしまいました。

世界の35億人分と同じくらいの富をアメリカの6名が持っているということですが、トランプさんの論理だとこの一部の富める人をさらに増やそうということですね。

その最たるものが、軍事費の上限撤廃ですね。軍事産業に関わる企業は儲けるでしょう。危険ですね。

評論家や研究者も、第2次世界大戦以前の状況と同じ構図になってきた、と警告を発しています。

それとTPPの離脱を掲げていますが、日本はどうするでしょう。

これだけ混沌とした世界情勢の中で、日本として世界で確固たる地位を築き、アイデンティティを確立していかなければいけませんが今の政府を見ていると、寂しいなと感じてしまいます。

今アメリカでは、オバマ前大統領の支持率が上昇しているそうです。

禺画像]

家の木にミカンを刺しているとイソヒヨドリが来ました。
ガラス越しなのですこしピントがくりっと来ていません。木の枝がじゃまですね(^^)
レンズはキャノン FDズーム100−200mmf5.6の古いレンズです。

またミカンを刺しておき、目白やそのほかの鳥も来ればいいなと思います。
この休みは風邪引きで行きたかったところにもいけませんでした。

せっかくの休みに動きがとれなかったというのはつらいものがあります。
[日記]
[自然]
[歴史]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット