起久央のブログ携帯版

フレアクロスオーバー車検
2019-11-30


朝からいい天気だった。
フレアクロスオーバーの車検が12月17日に切れるので、車検整備を40年ぶりに全国チェーンの車検専門店で受けた。
待ち時間が心配だったが、11時に入れてちょうど12時に終わった。
ブレーキパッドが3oしか残っていないということで、取り換えた。
普段はもう少し減ってから交換するのだが安全部品でもあるのでいわれるままに、取り替えることにした。
少し減るのが早い。
車検費用としてはもっといるかなと思ったが最小限で済んだ。
自分でユーザー車検するのとそれほどの違いはなかった。
RAV4も次の車検は頼むほうが早くて確実かもしれない。
オイルと安全部品は定期的にメンテナンスしているがその他のところは全然いじらずに車検を受けに行く。
こうした専門店に依頼するほうが、安全かもしれない。

受付をしてくれた人が、私が初めて就職した自動車会社に勤めていたということで、話が弾んだ。

町の雑貨屋がコンビニに駆逐されたが、車検もこうした全国チェーンの大手に安く早くされてしまったら、これまでの修理工場の存在が危うくなる。
今日整備してくれた人は二人いたがいずれも若かった。
町の修理屋さんは年のいった人が多く、何となく元気がない。
ならば今日の様なところに修理を依頼してしまう。
手際よく処理をされたので次回も頼もうかなという気になる。
申し込みもネットでできた。

家に帰ってからRAV4のタイヤをスタッドレスに交換した。
フレアのほうは点検整備のついでに交換してもらった。
これで車の冬支度は終わった。

禺画像]

きれいな工場だった。

禺画像]

ホイールを外してチェックしてくれる。

[日記]
[車]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット