起久央のブログ携帯版

もう真夏の暑さ
2020-06-02


朝からすでに暑かった。

それでも雨よりかは遙かにいい。
もう沖縄の方は梅雨入りだとか、今年の梅雨はどうなんだろう。
それより地震が群発しているのが気に掛かる。
コロナで沸いているが、地震の回数の多さが気になる。

朝、雨が降っていないと水まきをするが今朝カマキリの子供を見つけた。
蜘蛛にも襲われずこの前の孵化場所からここまで旅をしてきたのだろう。
今日初めてコスズメバチが飛んでいるのを見た。
巣に入っていったがなかなか出てこなかった。
中で巣作りをしているのだろうか。
飛んでいる姿は、戦闘機が飛んでいる感じで迫力がある。

昼から平池にじゃこをすくいに行ってきた。
なんとなくウグイのような気がする。
水鉢で育つだろうかという心配があるが、6匹ほどとハゼを1匹すくって水鉢に入れた。
水鉢には昨年同じところですくってきたエビがまだいる。
もう一つの火鉢にはメダカが代を重ねてまだいる。

今世界は、特にアメリカはコロナとともに人種差別事件で大変なことになっている。
警官が黒人への職務質問の際、押さえつけて死なせてしまったことに抗議して連日デモが起こっている。
死なせてと言うより、あれは殺人だね。
アメリカの根深い対立がまた出てきたという感じである。
さてこの収束はどうなるだろうか。

禺画像]

ミニトマトの葉の裏で見かけたカマキリ君。

禺画像]

平池ですくってきたジャコとハゼ。うまく育ってほしいね。

禺画像]

花がだいぶ多く色鮮やかになってきたアジサイ。

禺画像]

こちらも花が咲き出した。
[カメラ]
[日記]
[写真]
[自然]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット