起久央のブログ携帯版

依然として蒸し暑い・・夏
2020-08-01


地球温暖化の影響で永久凍土に眠っていたマンモスの死骸が大量に発見されているそうである。
そのためシベリアでは牙ハンターが増え、一攫千金を狙っている。
人類が彼らを食料にしていたので、そんなに古い時代ではなくまだ革や肉までついたものがあるという。
永久凍土が溶け出すとまた妙なウィルスが、凍土の中から飛び出してくるのじゃないかと心配している専門家もいる。
アマゾンでは砂金を掘るために水銀を大量に使うがそれが川に溶け出して貝や魚の中に蓄積されるという。
水俣と同じ状態である。これも心配だ。
いずれにしろ人類の経済活動が引き起こす、厄災に違いない。
コロナ禍でも経済活動を優先している。
優先するにしても国民のことを思う賢いトップは、ガイドラインなどを出して国民が納得している。どこかの国は国民の誰もが納得していない。

そういえばAさんが、いわゆる「アベノマスク」をやめて一般的なマスクを着け始めたたという。あの滑稽なマスクを見られないのはすこしさみしい。
マスクを替えたのは今更という気がするが、アベノマスクの全世帯に向けた配布には約260億円がかかっているらしく、それをもっと医療の拡充に充てたらと悔やまれる。

今日玄関にキリギリスの雌が入ってきた。
捕まえて瓶に入れていたが、時期的に卵を産まないかと土を入れてやると産卵管をあちこち何度か差し込んだ。
多分産むと思うが、さてその後どうするか。羽化するまで待つかが悩みどころである。

禺画像]

あちこち産卵管を差し込んで埋める場所を探っている感じ。

禺画像]

この位置で長いことじっとしていたので、産んだのかもしれない。
[カメラ]
[日記]
[写真]
[自然]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット