起久央のブログ携帯版

今日も雨だった
2021-05-07


朝から鬱陶しい天気だった。
16度あったが妙に肌寒かった。

昼前から雨が降ってきた。
先日植えたゴーヤやミニトマトには水をやらないでいいので、その面ではいい雨である。そういえばもうすぐ梅雨になる。

禺画像]

ゴーヤも少し腕を伸ばしてきた。

禺画像]

サントリーがミニトマトの苗を作っている。自社で開発するジュースなどの原料にするのが余ったので、ほかに供給するのかな、と思ってしまう。

禺画像]

アジサイもだいぶ蕾みが大きくなってきた。

禺画像]

今日のテクテクは、近くの行者堂であった。先日からこのアルコールストーブにした。
固形燃料では、シャラカップやこの湯沸かしの底が真っ黒になるが、これだと綺麗なままである。

禺画像]

カタツムリがいたので二匹捕まえた。
セミの抜け殻もあったのでテーブルにおいて観察した。
カタツムリも少なくなった。そういえばカニを全く見たことがない。

禺画像]

禺画像]

楓の実がなっていた。もう少し経つとこれが風にのって運ばれ、新しい木になる。

禺画像]

途中にあったミカンの花。いい匂いがしていた。木を詳細に探すとアゲハチョウの幼虫が見つけられるかわからない。

今日コロナ感染は19人だった。まだ連休の答えは出ていないが、緊急事態宣言の効果はないような気がする。

[カメラ]
[日記]
[写真]
[自然]
[昆虫]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット