起久央のブログ携帯版

今朝は2度だった。
2022-01-15


今朝も2度で結構寒かった。
昨日食堂を取り替えたのでスズメ君たちも警戒したのかやってきてくれなかった。
古い店が新築になったらはじめは入りづらいものだから鳥たちも入りづらいのかな。

昼から海南市民交流センターふれあいホールで「お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方」という映画を見た。コメディタッチだったがシリアスな部分もあり年を取るとこうなるといろいろ教えられた。なかなか面白かった。
見ていた人は、結構お年を召した方が多く、

「わしはこの前心筋梗塞で病院に入院していた」
とか
「この前病院で薬を落としたんやけど体が痛くて拾えなかった」
とか自分たちの体の悪さ加減を話し合っていた。
映画の中で「平均寿命は男は81歳女は87歳となりました」
というと後ろで女性が、
「あと2年ある」
と言っていた。

映画の後下津の冷水港近くを散策した。

禺画像]

チヌだろうかじっと一人で釣っていた。

禺画像]

小さな祠があった。

禺画像]

蝋梅が咲いていた。いいにおいが漂っていた。

禺画像]

伊勢の二見浦のようにしめ縄を張っていた。
「天己大神」と書いた碑がたっていた。

禺画像]

意味不明の神様とお稲荷様。

禺画像]

「天空大神」と書かれていたが海の中の「天己大神」とどう違うのだろうか少し疑問に思った。

禺画像]

街並みは昭和の時代に戻った感じがする。ちょうどいい場所に古いポストがあった。

禺画像]

神社の前に昔懐かしい半鐘台があった。

禺画像]

冷水港。

禺画像]

禺画像]

続きを読む

[日記]
[和歌山あれこれ]
[寺社仏閣]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット