起久央のブログ携帯版

久しぶりの丸田川、風が吹いて涼しかった。
2022-08-02


今日は26度だった。
風が少し吹いて過ごしやすいかなと思ったがそうではなく,やっぱり暑かった。
今日は久しぶりに丸田川へテクテクした。
途中簡易郵便局や神社の茅の輪くぐりをしたりしていつもの東屋に着くのが遅れた。
道で会った人が、「今日も暑いですね」とタオルで顔を拭きながら言ってきたので「そうですね。ホンマに暑い日が続きますね」とこたえたが二人とも休まず歩いたので会話はそれまでだった。

コーヒータイムをしたが熱い湯を沸かし入れてしまい、冷めるまで大分かかった。

禺画像]

ハト君が朝から来てくれた。

禺画像]

スズメ君はすぐ逃げてしまう。

禺画像]

茅の輪がしつらえてあったので、作法通りにくぐってきた。

禺画像]

簡易郵便局のヒマワリが満開だった。

禺画像]

声を掛け合ったが、この人は土手の上私は土手の下、立ち止まらずに別れた。
それほど暑かった。

禺画像]

コーヒーを入れる間音がして何かいるなと思っていたらこのクサガメ君だった。
逃げ足は速かった。

禺画像]

卵を産んでしまったのか以前よりぐっとスリムになっていたが巣の位置は変わっていなかった。雄はどこかに行ってしまったのか見えなかった。

禺画像]

夏らしい雲がわいていた。

禺画像]

そしてカワセミ君。以前から時々見ていたが写真に撮ったのは久しぶりである。
コンデジはこういうとき弱いので,ニコンかオリンパスの一眼がほしかった。
コンデジでは1枚しか撮れなかった。水路の魚を獲っていたけどね。
一眼だったら口に魚をくわえているところが撮れたと思う。

禺画像]

初めて見る模様の蛾?。帰って調べるとナカグロクチバという種類だった。


続きを読む

[日記]
[写真]
[自然]
[街中植物図鑑]
[昆虫]
[鳥]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット