起久央のブログ携帯版

京都豊国神社
2017-11-10


今日はお休みを頂いて京都にやってきました。

国宝展の第3期を見に来たのですが、すごい人でした。
土日になるともっと人が増えてきちんと見えないと思い金曜日にしましたが、3センチにみたない金印を見るために、30分並びました。
金印は輝いていましたが、思ったより小さく、説明文にも国宝として一番小さいものだということです。

1期の時から展示が入れ替わっていますので、まだ見ていないものを見て回りましたが、どのフロアも満員で、国宝への関心の高さをうかがい知ることができました。

金曜日の4時を過ぎると少しすいてくると思って出かけたのですが、いっぱいのひとひとでした。

展示会を見る前に豊国神社と三十三間堂に参詣しました。

禺画像]

豊国神社。

禺画像]

この鶴は左甚五郎の作品で、できた当時は鶴の目を入れると飛んでいってしまうということで、目を入れないままだそうです。
鳩よけのネットで逃げられないようにしている感じです。

禺画像]

これも甚五郎作でしょうか?

禺画像]

ひょうたん型の絵馬。

禺画像]

国宝です。

禺画像]

方広寺の鐘。
巨大でした。

禺画像]

天井にはきれいな絵が描かれていました。

[バイク]
[日記]
[写真]
[歴史]
[寺社仏閣]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット