起久央のブログ携帯版

葛城山登山
2019-05-05


昨日はダム湖であったが、今日は山となった。
大和葛城山はツツジの花が咲いているはずと登ることにした。
駐車場に車を駐められrか心配したが、大量の車を駐められるようにたくさんの駐車場ができていた。
薄曇りだった空も登りはじめの頃からきれいに晴れてきた。
山頂はたくさんの人が展望を楽しんでいた。

禺画像]

どこから飛んでいるのかしれないが、パラグライダーが数機飛んでいた。
中には山頂のはるか上で悠々と飛行しているのもあった。

禺画像]

残念ながらッツジはまだ蕾であった。

禺画像]

所々に開いている株もあったが、ほとんどはまだ蕾のままで来週くらいがベストな感じである。

禺画像]

満開になれば全山赤く変わるのだけどね。
以前一度来たことがあるがそのときは満開だったので、きれいだった。
今日はまだくすんだ赤である。

禺画像]

禺画像]

カタクリの花がツツジの根元でたくさん咲いていた。

禺画像]

以前登ったとき迂回路だったところに階段ができていた。

禺画像]

以前歩いた時はこれほど道床が痩せていなかった。
登山道も深くえぐれてグランドキャニオンのようになっていて歩きづらかった。

禺画像]

下の写真は、2012年5月5日に登った折の山道で、土は残っていて歩きやすかった。

禺画像]

杉木立の道は木漏れ日がきれいだった。

禺画像]

櫛羅の滝の周辺も様変わりしていた。
滝の右側は藪だったがなくなっていた。

禺画像]


続きを読む

[日記]
[写真]
[自然]
[山登り記録]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット