起久央のブログ携帯版

高野山麓の白藤小学校に行ってきた。
2021-07-11


今朝も起きて新聞を取りに行ったときはすでに26度を超していた。
熱くなりそうな感じだった。
スズメ君達は電線の上で私が食事を箱に入れるのを待っている。
割に太い鳴き声で「チュンチュン」と続けて鳴いている。私が食事を入れると短く一回だけ「チュン」と鳴きまもなく皆がよってくる。毎朝のルーチン。

今日は南海高野線を少し登ったところにある神谷で白藤小学校を改築し、カフェを作ったというニュースをNHKの「ギュギュッと和歌山」で知り、昨日が開店だったが忙しいだろうからと今日行ってきた。

電車で行こうと思ったが、車で走った。

実はここは日本の最後の仇討ち現場の近くなので2回ほど来たことがあるが、以前来た折は地元の集会場みたいになっており、外から見ただけだった。

今日は職員室のような所をカフェにしており、美味しいコヒーを飲んだ。隣の教室では、「ココクム」さんというところが水引を使った様々なアクセサリーを並べていた。いろいろ作るときの苦労談や、「和紙なので軽いと言われます」などと水引細工の特徴なども語ってもらった。確かに水引細工は強くて軽いと思う。手間がかかっているのもよくわかった。

禺画像]

白藤小学校への踏切を渡ると警報器が鳴ったので車を止め、電車が来るのを待った。

禺画像]

車を広いところに置き少し歩くと集落が見える。あるおうちの軒下ではスズメバチがたくさん巣をしていた。誰も駆除しないみたいである。今年一つ増えるかも。

禺画像]

道が狭いのでこういう立て札がある。

禺画像]

正門前。

禺画像]

男性トイレの窓に張り付いていたヤモリ君。そういえばアウトドアブランドのこういうのがあったような気がした。

禺画像]

以前来たときは窓からだけ眺めた廊下。今日はスリッパをはいて一番奥にあるカフェへ。

禺画像]

職員室だった感じの部屋で古い写真なども掲示していた。

禺画像]

いただいたコーヒー。

続きを読む

[日記]
[写真]
[和歌山あれこれ]
[乗り鉄・撮り鉄]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット